kojack-ferrariのクルマ道

~クルマをこよなく愛する人へ~                      ※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

クルマのなんでもランキング👑 ~あなたのクルマは何位に⁈~

f:id:kojack-ferrari:20220315085612j:plain

外国車人気ランキング

『クルマのなんでもランキング』第9弾は、最近売れている外国車の人気ランキングです。
今回は、その中でも皆さん興味のありそうなセダンやコンパクトカーに焦点を当ててみたいと思います。
f:id:kojack-ferrari:20220414152141j:plain
コロナ禍で外出や旅行も制限され、外食の機会も減ったためか、ここ数年、高級な外国車やコンパクトカーが売れています。 カネ余りなのかな🤔

ひと昔前の外国車はすぐ壊れるだの、維持費が高いだのと散々でしたが、近年は日本車の価格もかなり高くなってきて、同クラスの外国車と差がなくなってきていますね。

また、悪評高かったイタリア車やアメリカ車なども、品質が向上して信頼性も高くなり、保証体制もしっかりしてきました。

維持費の面でも異常なのは一部のメーカー(ディーラー)だけで、ほとんどは日本車並み。

そんな外国車の人気度はいかに?
それでは、いってみましょう!

やはり、あの国が強い

早速ランキング発表ですが、今回は安心車マガジンの【2022年】人気の外車ランキングからご紹介。

まずは、基本のセダンから。

🥇1位 BMW 3シリーズ(ドイツ)
🥈2位 メルセデス・ベンツ Cクラス(ドイツ)
🥉3位 アウディ A4(ドイツ)
  4位 ボルボ S60(スウェーデン
  5位 マセラティ ギブリ(イタリア)

出典:安心車マガジン【2022年】人気の外車ランキング!タイプ別におすすめ車種を紹介

やはり、第1位にはBMWから3シリーズがランクインしましたね。
引用元:安心車マガジン 

大方の予想どおりというところでしょうか。

Dセグメント(2.0Lクラスセダン)の中では、この20年くらいBMW3シリーズとメルセデス・ベンツCクラスがその代表格として首位争いを演じています。

動力性能、居住性、安全性などいずれも完成度が高く、セグメント内でのベンチマークとして君臨している印象。

第2位は、メルセデス・ベンツCクラス。
当然といえば当然、いやいや1位でしょう、という意見も納得。

それほど長きにわたって、このクラスでは常に目標とされるクルマであります。
車格はかなり立派になって、ひと頃のEクラスとほぼ同じサイズ感。

価格は30数年前の190クラスの頃からあまり変わっていないことを考えると、あまりにもお買い得な一台。
 

そして、第3位にはアウディA4が入線。
こちらも順当。

ここ数年は、BMWメルセデス・ベンツを脅かす勢いで売れているアウディ
その中核をなすのが、このA4です。

ちょっと前まではアヴァント(ステーションワゴン)が人気でしたが、最近はセダンが注目されていて、売れてますね~。

それにしても上位は全てドイツ車。
日本人ってやはりドイツ好きなんですね。

こっちもか…

続いては、コンパクトカー部門にまいりましょう。

🥇1位 BMW MINI(ドイツ)
🥈2位 フォルクスワーゲン ポロ(ドイツ)
🥉3位 アウディ A1 Sportback(ドイツ)
  4位 メルセデス・ベンツ Bクラス(ドイツ)
  5位 BMW 1シリーズ(ドイツ)

出典:安心車マガジン【2022年】人気の外車ランキング!タイプ別におすすめ車種を紹介

アハハ😅
全部ドイツだ。 さすがに参った😵

第1位はMINIですね。
可愛いデザインとなかなかの走り。

都内のような狭い場所でも取り回しが楽で、積載性もそこそこなので人気が高いのも頷けます。

世田谷では「32-98」の希望ナンバーが多いとか… ホントか?

2位には、フォルクスワーゲンからポロが入りました。
このクルマも非常に使い勝手が良く、しかも廉価で日本車の最大のライバルでは⁈

最上級グレードの「GTI」に試乗しましたが、コチラは強烈な動力性能で、そうそう乗りこなすことはできないスポーツカー。”ホントに速いホットハッチが欲しい” という方にはオススメします。

そして、3位にはアウディ A1 Sportback。
アウディはまたも3位ですが、玄人評価が高いのがこのメーカー。

コンパクトならノーマルのA1ですが、使い勝手を考えたらこれでしょう。
 

いかがでしたか?
貴方の愛車はランクインしていましたか?

残念ながらイタリア代表のフィアット500/アバルト595は、箸にも棒にもかからない結果でした。 横浜では大人気なんですけどね~

次回はどんなランキングになるか。
お楽しみに~👋

"こういうブログ興味あるなぁ"、という方は是非「読者」登録をお願いします。
よろしくお願いします。