kojack-ferrariのクルマ道

~クルマをこよなく愛する人へ~                      ※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

一周に賭ける ~閑話休題 タイムアタックは一発勝負の世界~

f:id:kojack-ferrari:20220315085612j:plain

今週のお題「かける」

緊張感漲る

今週のお題は「かける」とのこと。 

「かける」と聞けば、思い浮かぶのは「賭ける」
まあ、この字を見て、”kojackって博打うち” なの?って思われたかもしれませんが、
そっちじゃない。

この「賭ける」は、一周に賭ける、の「賭ける」。
 

何の一周⁈🤔

そう、一周に賭けるといえば、タイムアタックでしょう!そうかな⁈😜
20年以上サーキットを走っていましたが、いつ走ってもピットロードからコースインする時は緊張しますね。

ピットウォールの向こうには真っすぐ伸びるホームストレート。
聞こえてくるアクセル全開のエキゾーストノート

そして、高鳴る胸の鼓動…

儀式が大事

タイムアタックには儀式があります。
それは、タイヤ温度や内圧、油温、水温、ブレーキ温度、そしてドライバーの集中力を高めていくこと。


逸る心を抑えて、静かに、ゆっくりとタイヤを温め、ブレーキの ”アタリ” を確かめる。
内圧の上昇とともに、ステアリングを通して徐々に手応えを感じ始めるタイヤグリップ。

それでも、まだ。
まだ我慢。

もっと集中して、
もっともっと。

獲物を見定めて、右足に力を込めて加速態勢に。
目指すは最終コーナー。

この一周に賭ける

タイヤも油温もブレーキもぴたっと決まった。
心も落ち着いて、頭の中は1コーナーを駆け抜けるイメージだけが浮かんでいる。

最終コーナーを立ち上がって、フルスロットル。
底が抜けるほど踏み込んだアクセル。

2速から3速へとシフトノブが吸い込まれていく。
4速にエンゲージするや否や、フルブレーキング。

切り込むステアリングと徐々にリリースするブレーキペダル。
鼻先が向かうのはコーナーのエイペックス。

立ち上がりかけた姿勢のまま、またアクセル全開に…

”ちょっと早かったか⁈”

一瞬頭をよぎる不安。

そんな気持ちを振り切るかのように2コーナーが眼前に迫ってくる。
ヒール&トゥで素早くシフトダウンしながら、
コーナー出口を見据える。

その先には ”獲物” のテールが見える。

強烈なグリップ感が手に腰に伝わってくる。
瞬間、思わず掠める欲望…

”イケるかも”

タイヤのグリップが最高のパフォーマンスを発揮するのは、ほんの数周。
ドライバーの集中力がもつのもわずかな時間。

だから、タイムアタックは一発勝負の世界。

”この一周に賭ける”

そんなギャンブルに憑りつかれた男達が、
次の獲物を狙う。

"こういうブログ興味あるなぁ"、という方は是非「読者」登録をお願いします。
よろしくお願いします。
 

お読みいただいたついでに
👇をクリックいただけると嬉しいです😄

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村