kojack-ferrariのクルマ道

~クルマをこよなく愛する人へ~

ドライブミュージック🎵 ~お気に入りの歌を口ずさんで~

f:id:kojack-ferrari:20220315085612j:plain

音楽は運転を上手くする⁈

愛車でドライブするのは楽しいものです😊
空いた道を気持ち良く流していたら、嫌なことも忘れて気分もスッキリ。
そんなドライブの最高のお供はやっぱり音楽=ドライブミュージックですよね。

皆さんもきっとカーオーディオやiPodなどでお気に入りの曲を聴きながらドライブしているんじゃないでしょうか。

このドライブミュージック、実は運転にも良い影響を与えるのです。

自分の好きな曲やよく知っている曲が流れると自然と身体がリズムを取るため、運転もリズミカルになって滑らかな運転ができるようになるんですね。

ラジオとかも楽しいですが、あまり情報が多過ぎると集中力を欠くことになるので、軽く聞き流せる音楽の方が運転には適しているといえるのではないでしょうか。

ドライブコースはどこにしましょうか?

ところで、ドライブする時、あなたはどこを走りますか?
海の見える道?
気持ち良いアップダウンの峠道?
それとも、夜の高速でしょうか。


CATV(ケーブルテレビ)の『歌謡ポップスCH』(354ch)に、『懐メロ♪ドライブミュージック』という番組があります。

ここでは、毎回素敵なドライブコースを紹介しながら、そのシチュエーションに合った70’s~90’sのJ-POPを聴かせてくれるのです。

コースは日本全国。
海あり山あり、高速ありで大変参考になります。
凡その所要時間や料金所も紹介してくれて、ドライブを計画する時にも役立ちますよ。

登場するクルマも懐かしいスポーツカーが多く、観ているだけでもドライブした気持ちにさせてくれるので、ぜひ一度ご覧になってみてください。

お気に入りの曲は…

kojackは65年式のポンコツなので、80’s~90’sを聴くことがほとんど。
音楽は大好きなので、ドライブミュージックは欠かしません。

海沿いをドライブするなら杉山清貴&オメガトライブ渚のオールスターズ

ワインディングを飛ばす時にはB’zやCOMPLEX

夜の高速はSHAKATAK

そして雨の日はSADE


ニューミュージックからプログレッシブロック、ジャズボーカルとドライブミュージックはなんでも聴きます。
もちろん地元横浜に縁の深いE.Yazawaもね😉

ところで、アルバムの切り替えや選曲などでオーディオ画面を操作する時は、前方不注意になるので信号待ちなど停止時に行いましょう。

大好きな音楽に囲まれて、夜のベイブリッジを流すのが至福のひととき。

さあ、今夜はどこを走りましょうか。

"こういうブログ興味あるなぁ"、という方は是非「読者」登録をお願いします。
よろしくお願いします。