kojack-ferrariのクルマ道

~クルマをこよなく愛する人へ~                      ※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【イベントレポート】第15回 Nostalgic 2days 2024 vol.1

f:id:kojack-ferrari:20220315085612j:plain
⚠当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
今回は、横浜で開催された旧車イベントのハナシです。

旧車のメッカ

2024.2.17-18『Nostalgic 2days 2024』がパシフィコ横浜で開催されました。
Nostalgic 2days(ノスタルジック2デイズ)は、クラシックカー(旧車)の雑誌 「NostalgicHero」 「ハチマルヒーロー」 「NostalgicSPEED」 「Classic PORSCHE」 「Nosweb.jp」 「特選旧車情報」 が合同で主催する日本最大級のクラシックモーターショーです。

近所ということもあって毎年 ”参加したいなぁ” と思いつつ、ノロウイルスを罹患したり、野暮用に阻まれて悔しい思いをしていましたが、遂に今年初参加できました!

70年代、80年代のクルマが中心ですが、中には自動車遺産と呼べる貴重なお宝も展示されいて、これぞ旧車のメッカ。
しかも面白いのは、中古車販売店も出店していて、その場で商談や契約もできること。
お気に入りと出会えたら、その場で…
なんていうこともできるのです。(実際、売約済や商談中の札がかかった展示車両がありました。)

夢のある企画

会場に入ってすぐのところに展示されているクルマ達は、なんと一般オーナーの中から選ばれた極上の旧車たち。
どのクルマも新車と見紛うばかりのバリもんでしたが、旧車オーナーにとっては夢のある企画ですよね。
頑張って手に入れて、じっくり仕上げたら自分も展示できる…
なんて、想像しただけでもワクワクします。

POST(旧Twitter)のフォロワーさんも選ばれていて、堂々と展示されていました。
いつもスマホで拝見しているだけなので、間近で見たら驚くほど綺麗な塗面に腰を抜かしそうになりました😱
入念なお手入れをされているそうで、コストもかなり掛かっているそうです。
他のクルマもみな極上で、オーナーさんのクルマ愛がヒシヒシと伝わってきますね。

Z、Z、ハコスカハコスカ

もちろん国内外の様々なメーカーのクルマが集っているのですが、中でも目立ったのが、S30型フェアレディZとKPGC10型スカイラインGT-R(通称:ハコスカ)。

かなりのショップがこのどちらかを展示していた印象です。
まぁ、旧車として絵になるモデルですから当然といえば当然。
また、台数もかなりあることもその所以かもしれません。

特にS30Zが大好物のkojackとしては垂涎モノの空間🤤
しかもボディワークやエンジン仕様がスペシャルなモデルばかりで興奮しきり。
いや~、参加できて良かった。

懐かしい愛車達にも再会できてひとしきり感慨に耽る場面も。
当時の思い出が走馬灯のように蘇ってきたりして…
こんな感情に浸れるのも『Nostalgic 2days』の良いところですね。

もう一つ良いところは、会場の空間がほど良いこと。
ジャパンモビリティショーや東京オートサロンのようにごった返すほど混まないし、ゆったりと展示車両を眺めながら、独り妄想の世界にトリップすることも可能なくらいのユルさがまた旧車イベントっぽくてよろしい。


崎陽軒シウマイ弁当を頬張りながら、”次は何を見ようかな🙄” なんて、こんな素敵な休日を過ごしたのはいつ以来だろう。

今回はココまで。
次回は珍車や隠れた名車もご紹介します👇
お楽しみに~✋"こういうブログ興味あるなぁ"、という方は是非「読者」登録をお願いします。
よろしくお願いします。


お読みいただいたついでに
👇をクリックいただけると嬉しいです😄

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村