kojack-ferrariのクルマ道

~クルマをこよなく愛する人へ~                      ※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

クルマ雑学辞典 No.3 〜圧力の単位は?〜

f:id:kojack-ferrari:20220315085612j:plain⚠当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
今回は、単位のハナシです。

barって何kPa?

今回の「クルマ雑学辞典」は、単位のハナシ。

クルマにはいろいろな単位が用いられていますが、そのうちの一つに「bar」というのがあります。
これ「バール」と読みますね。
どこに使われているかというと、タイヤの空気圧やターボのブースト圧など。
そう!
圧力の単位ですね。

でも、これ今ではあまり使わなくなった単位なんです。
1992年12月から国際単位系である「kPa」(キロパスカル)が一般的に使われるようになりました。

1bar=1気圧と思っていただいてよろしいのですが、さて、それでは問題!
愛車のタイヤ空気圧が、2.0barと取説に書かれています。
ガソリンスタンドで空気を入れようとしたら、空気圧計の目盛りがkPaしかない!
2.0barは何kPaでしょうか?


答えは…
1.0bar=100kPaなので、2.0barなら200kPaが正解。

今度計ってみてくださいね。

"こういうブログ興味あるなぁ"、という方は是非「読者」登録をお願いします。
よろしくお願いします。


お読みいただいたついでに
👇をクリックただけると嬉しいです😄

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村