kojack-ferrariのクルマ道

~クルマをこよなく愛する人へ~                      ※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

新年のご挨拶 ~2023年も安全で楽しいカーライフを!~

f:id:kojack-ferrari:20220315085612j:plain

あけましておめでとうございます


2023年の年明けは穏やかに始まりました🌅🎍
佳きことですね。

相変わらずコロ助が猛威を振るい、首都圏を中心に感染者、死者も多数出るなど暗い世相ではありますが、気持ちだけでも楽しいことや幸せなことだけ考えて明るく過ごしたいものです😊

クルマ道に関しては、年の終わりにも誓いましたとおり、今年はいろいろとイベントに参加したり、企画したりと忙しくなりそうな予感…

楽しいこといっぱいなのは大歓迎なので、存分に楽しみたいと思っています。

飲酒運転は絶対ダメ

楽しいことといえば、この時期はお酒の席がありますね。

kojackは基本的にお酒は飲まないタイプなのであまり関係ありませんが、好きな方にはたまらない連休でしょう。

朝からお屠蘇、お昼からも親戚や友人と集まって宴会で、夜もテレビを見ながら一杯🍶…

なんて、毎日楽しく飲まれるのは大いに結構です🤗
お休みの日だし、お正月ですから、存分に楽しみましょう。

ただし、お酒を飲んだらクルマを運転してはいけませんよ!
2022年12月29日の記事

滋賀県彦根市の国道でセンターラインをはみ出した軽自動車が乗用車と正面衝突し、乗用車に乗っていた女性が死亡しました。
軽自動車の男は、酒気帯び運転の疑いなどで現行犯逮捕されました。
左官業の竹田春男容疑者(59)は28日午後7時半ごろ、彦根市駅東町の国道8号酒気帯び状態で軽自動車を運転中、センターラインをはみ出して対向車線の乗用車に正面衝突した疑いが持たれています。
乗用車には親子3人が乗っていて、後部座席の山本ちひろさん(42)が死亡し、山本さんの夫(43)と助手席の娘(8)は軽傷を負いました。
引用元:親子3人の車に衝突…母親死亡 酒気帯び運転疑いで男逮捕(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

https://news.yahoo.co.jp/articles/c245f71880e88d40c29ed87a21b92a5d7401bb4d

年の瀬に大変痛ましい事故でした。

まだ若いお母さんだけが亡くなってしまって、残されたご家族のこれからの暮らしや人生を思うとやりきれない気持ちです。

容疑者は、飲酒運転で対向車線にはみ出して正面衝突事故を起こしました。

年末、仕事納めのところも多い時期なので、お酒を飲んでいたにも関わらず気持ちが緩んでクルマで帰宅するところだったのかもしれません。

また、地域的に公共交通が少ないところでは移動手段が自家用車に限られる場所もあるでしょう。
 

でも、こんなことは一切理由にはなりません。

こうして死亡事故を起こせば、補償の問題だけでは済まないのです。

飲酒運転だけでも重罪なのに、それに重ねて死亡事故を起こしたということは、一生をかけて償っても償いきれない重い十字架を背負うのです。

楽しいお酒もひとたびルールを破ってしまえば、一生後悔するもとになるだけ…

飲酒運転はどんな事情があっても絶対ダメですよ!!!

楽しいお正月を

また、帰省や旅行で慣れない道路を走る場合は、周囲の流れに合わせて決して無理しないこと!

例えば、右車線がガラ空きで左車線が渋滞しているのは、その先の交差点が右折専用となるから、とか、急に前車がゆっくり走りはじめたのは飛び出し事故多発地帯だから、とか、何らかの理由があるからです。

知らない土地で自分勝手に走っても何も良いことはありません。
事故を起こす危険性が高くなるだけ。

無理せず、焦らず、安全運転で楽しいお正月をお過ごしください。

本年もどうぞよろしくお願いいたします🙇

こういうブログ興味あるなぁ"、という方は是非「読者」登録をお願いします。
よろしくお願いします。
 


お読みいただいたついでに
👇をクリックいただけると嬉しいです😄

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村 

[blog:g:11696248318754550869:banner]