kojack-ferrariのクルマ道

~クルマをこよなく愛する人へ~                      ※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ブログって楽しい ~閑話休題 三日坊主でも続いた日記とは?~

f:id:kojack-ferrari:20220315085612j:plain

今週のお題「日記の書き方」

毎日コツコツ

今週のお題は「日記の書き方」ですって。

kojackにとって日記といえば、このブログ。
昔から三日坊主なので、日記帳を買っても一週間ももたずに本棚に眠ることに…

なので、手書きの日記はもう何十年も手にしていません。

でも、書くことは大好きなので不思議とブログは続きました。
もう一年と一カ月も🤗

毎日コツコツっていうのが本当は理想ですが、仕事から帰ってきて書いたり、朝早く起きて…と決めるとそのプレッシャーに負けて続かないので、今は、週末にまとめて書いています。

徒然なるままに

このブログを立ち上げる時に、コンセプトとして決めたことは、クルマに関する情報発信に特化すること、もう一つは気ままに思いつくままに書こう、ということ。

徒然なるままに書けたら楽しいだろうなぁ、って安易な発想だったわけですが、実際始めてみるとそう簡単ではありませんね。

情報を発信するということは、そこには責任があるわけで、思いつくままといはいえ、取材や文献調査、裏取りなど文章を書く以外の作業に手間取ります。


一記事当たり概ね1,500~2,000字程度に収まるよう記していますが、文章自体はそれほど時間はかかりません。

むしろ、添付する写真の選定や加工、記したデータの裏取り(参考文献確認)などに時間を取られて、一本仕上げるのにおよそ2~3時間ほど費やしています。

それを週末の2日間で7本書くようにしています。
つまり、20時間程度はブログ執筆に割いている…のか🤔 結構取られてるな

クルマも乗りたいし、美味しいもの食べにも行きたいけど、ブログを通してクルマの楽しさや素晴らしさをお伝えできたらそれは本当に嬉しいことなので、これはやめられません。

次はナニにする⁈

一年書き続けてきたこのブログですが、今後どんなものに育てていこうか考えています。

これまでは思いつくままにシリーズ化したものや、自分の中でテーマを決めてこだわった記事を書いてきました。

基本的なコンテンツは継続するつもりですが、もっと自由にスタイルに囚われずに書いてもイイかな🤔とも思っています。

もちろんクルマ特化型というキーコンセプトは絶対捨てませんので、なにかしらクルマに繋がる情報について、ということではありますが。

二年目の課題としては、こんなところに力点を置いて取り組んでいこうと思います。

絵とか描けると面白いんですがね~
絵心ないので、画伯になっていまします😅 晒し者や

ボチボチ考えながら試行錯誤してみますので、ご意見賜りますと幸甚でございます。
これからもよろしくお願いいたします🙇

こういうブログ興味あるなぁ"、という方は是非「読者」登録をお願いします。
よろしくお願いします。