kojack-ferrariのクルマ道

~クルマをこよなく愛する人へ~

くるまマイスター検定をご存知ですか? ~クルマ道を極める第一歩⁈~

f:id:kojack-ferrari:20220315085612j:plain

くるまマイスター検定とは

『くるまマイスター検定』は、一般社団法人日本マイスター検定協会が主催する、クルマの知識を試す唯一の検定です。

その目的は、
”「くるまの知識」を深めることで、もっと自動車のことを好きになってもらい、「くるまのある生活」を楽しんでもらうこと”

若者のクルマ離れが年々進んでいる今、自動車産業の復興を目指して取り組んでいる町おこし的企画といったところでしょうか。  

ただし、この検定の位置づけはお遊びレベルではなく、合格実績を履歴書にも記載できるもので、唯一の自動車知識検定という観点から業界では注目されていて、営業など接客での活用が期待されています

検定は次の各級にクラス分けがされていて、子供から大人まで楽しみながら受検できるよう工夫されているんですね。

1級:くるまの歴史から最新情報まで、総合的な深い知識が問われます。

2級:具体的な車種や型式といった知識まで問われます。

3級:くるまについての基本的な知識が問われます。

Web級:Web限定の検定です。くるまマイスター検定の入門編で無料で受検できます。

カーライフ(旧4)級:日常の運転に役立つ知識(安全運転・カーメンテンス)を出題します。

ジュニア級:中学生以下を対象として、くるま社会の一般的な知識を出題します。

1~3級は有料で年1回開催、Web、カーライフ、ジュニアの各級は通年無料で受検できます。

また、試験はオンライン形式でその場で合否が判明する仕組み。

各級の概要や出題レベルはコチラを参照してください👇

やってみましょう!

何はともあれ、まずは挑戦!

ということで、くるまマイスター検定のサイトにアクセスしてみましょう。

くるまマイスター検定⇒https://www.meister-kentei.jp/car/

メニューを開くと、「実力チェック」という項目があります。
ここには、各級の過去問がランダムに載せられていますので、チャレンジしてください。

その場で受検すべき級が判定されます。  

因みにkojackは2級レベルでした😅
まだまだ精進が足りませんね。

受検する級が決まったら例題を試してみましょう。

メニューの中に「例題を試す」という項目があり、各級別に何問か出題されています。
ここで受検する級のレベルがどの程度なのか確認できます。

ここまで来たら、次はいよいよ本番。
といっても、無料のWeb級やカーライフ級に挑戦してみましょう。
f:id:kojack-ferrari:20220310190530j:plain
受検するには、一般社団法人日本マイスター検定協会が運営する「カーデイズ」というSNSサイトの会員登録が必要です。(一切料金はかかりませんのでご安心ください

会員登録はコチラ⇒https://car-days.fun/exam-later

このサイトはくるま情報に特化したもので、ユーザー同士で出題、解答し合いながら知識を深めることができるちょっと面白そうなSNSです。

受検してみました

kojackも実際にくるまマイスター検定を受検してみました。f:id:kojack-ferrari:20220310190602p:plain
実力チェックでは一応2級レベルの判定でしたが、いざ本番となると気弱な性格が出て結局3級から挑戦することに😉

60分で100問というボリューム。
なかなかの量ですね。

一問当たり36秒で答えないと時間切れです💦

回答はスマホでOK。
問題をよく読んで選択肢を選びます。

夢中でやっていたら、ひとまず全問解答はできました。
所要時間約45分。

最後まで間違いはないか見直して、終了~。

結果は即判明します💓

はてさて、結果は…

f:id:kojack-ferrari:20220310190634p:plain

まあ、基礎の基礎ですからね。
これ落ちたらブログ閉鎖の刑ですww

でも有料の試験を受けたのはいつ以来でしょうか?
とても緊張感がありました。

たまにはこんな体験も良いものです。
無料の試験は通年開催なので、ご家族でレクレーションとして受検してみるのも面白いですよ🎵

"こういうブログ興味あるなぁ"、という方は是非「読者」登録をお願いします。
よろしくお願いします。