kojack-ferrariのクルマ道

~クルマをこよなく愛する人へ~                      ※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

予告!!ロータリーEVを味わう旅がしたい ~マツダMX-30を一日乗り回す~

f:id:kojack-ferrari:20220315085612j:plain
⚠当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
今回は、何事も準備が大事というハナシです。

復活!ロータリーエンジン

ジャパンモビリティショーでも話題をさらったマツダロータリーエンジン復活。
コンセプトカー『ICONIC SP』にも搭載されたアレです。
引用元:webCG https://www.webcg.net/articles/gallery/48870

なんといってもRX-8を最後にこの世から消えたロータリーエンジンをどんな形であれ復活させたことは画期的なこと。
そりゃあ、FCだのFDだの本物のロータリーエンジンブイブイ言わせていた方々からしたら、物足りないことでしょう。

でも、これも時代の要請ですから。
ここは素直にロータリーエンジン復活!!って喜びましょう。

MX-30のロータリーEV

MX-30自体は2020年から既に発売されているモデルですが、2023年にPHEVとして『Rotary-EV』が導入されました。
引用元:webCG https://www.webcg.net/articles/gallery/48870

記念すべきロータリーエンジンを搭載したモデルです。

エンジンの詳細なスペックは試乗記で記すとして、今回はこのMX-30を「47時間試乗」という太っ腹な企画でお借りして、その実力を存分に試してみたいと思っています。
もちろんSUVですので、車中泊なども試みてみるつもり。
走りだけでなく、乗り味や使い勝手も厳しくチェックしますね。

前評判はいろいろあるが…

正直なところ、MX-30 Rotary-EVの評判はいろいろと分かれています。
中には酷評しているジャーナリストもいらっしゃいますが、そういったバイアスのかかっていない素人目線で評価してきます。

ちなみに前回のMX-30試乗記はコチラ👇読み返してみると、やはり辛口な評価でしたね。
CX-3CX-5が傑作なだけにどうしても厳しくなるのは仕方ないとして、Rotary-EVでどれだけ進化したのか興味深いところです。


近々、試乗記をアップしますのでお楽しみに~!

"こういうブログ興味あるなぁ"、という方は是非「読者」登録をお願いします。
よろしくお願いします。


お読みいただいたついでに
👇をクリックいただけると嬉しいです😄

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村