今週のお題「防寒」
お尻ポカポカ
今週のお題は「防寒」です。
kojackが住む横浜は、冬でもあまり寒くならないので、防寒というほど完全防備をすることは滅多にありません。
でも、クルマに乗る時はやっぱり寒い。
屋外駐車のクルマだと車内も結構冷えています。
特に本革シートのクルマだと座った瞬間ヒヤッとして、思わずぶるぶる🥶
こんな時に助かる防寒装備がシートヒーター。
今、ウチにあるクルマにはいずれも装備されていませんが、昔乗っていたメルセデスベンツには標準装備されていました。
これがあるとスイッチONですぐお尻ポカポカ🥰
エアコンが温まるまでの間、これでかなり寒さを凌ぐことができます。
視界良好
これから寒くなる季節、天気が崩れた時に山間部などをドライブすると、気温差でドアミラーの鏡面が曇ることがありますね。
こんな時に役に立つのがドアミラーヒーター。
ヨーロッパのクルマでは、かなりの確率で標準装備されているのでは? 霧も多いしね
後方視界が確保できないと危険だし、拭いてもすぐ曇るのでヒーターで温めて曇りを取るのは合理的。
また、雨の日など水滴がミラー鏡面に付着して見えにくい時にもこれを使うとクッキリ、ハッキリ見えるようになりますよ。
最近では…
クルマの防寒対策でも最近増えてきたのが、ステアリングヒーター。
わりと高級車には標準装備され始めています。
シート同様人が触れるところなので、真冬などはヒヤッとするステアリングも、コレがあればほんわか温めてくれるので、手がかじかんでいても大丈夫。
寒い地方の方はこういった装備を選んでいらっしゃることが多いかもしれません。
いかがでしたか?
クルマの防寒対策。
冬は人もクルマも冷えひえなので、運転前に軽く体を動かしてウォーミングアップすること、そして、クルマも少しアイドリングして冷却水やオイルを温めてあげるとスムーズに動きます。
ちょっとした労わりで、思わぬケガや故障を防げます。
心に余裕、運転に余裕で楽しいドライブを!
"こういうブログ興味あるなぁ"、という方は是非「読者」登録をお願いします。
よろしくお願いします。