kojack-ferrariのクルマ道

~クルマをこよなく愛する人へ~                      ※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

助手席の本音 ~女はつらいよ😩~

f:id:kojack-ferrari:20220315085612j:plain

憧れのスポーツカー⁈

先日、オーナーズクラブの定例ツーリングで三浦半島まで走ったのですが、集合場所の湾岸線大黒PAでメンバーご夫妻と立ち話。

「最近、フェラーリ328GTB/GTSもかなり値上がりしてきて貴重なクルマになってきましたね~。」

「ホント、そのとおり。なかなか乗れないクルマになってしまいましたね。」

と男同士の会話に、奥様が一言。

「そうなんですか?うるさいし、乗り心地悪いし、最近は誘われても『どうぞお好きに』って😜」

そうでしょうね😉
ドライブしている自分ですら確かにそう思いますww

f:id:kojack-ferrari:20220418103349j:plain
一般にイタリア製やドイツ製スポーツカーは男性からは ”憧れです!” と言われることが多いのですが、女性からすると極端に低い車高で乗降性が悪く、うるさくて暑い。

そのうえ、シートが薄くてサスペンションが硬いので乗り心地最悪。

お出かけするならゆったり乗れるクルマで、できたらお昼寝したい💤

これが本音かもしれません😉

自慢の大型SUV

かといって、車高の高い大型SUV(多目的車=4WDオフローダーなど)なら満足かというとそれも違います。

f:id:kojack-ferrari:20220418104710j:plain

昔、大型のクロスカントリーに乗っている友人がいました。
スキー大好きで雪道走行が多いので、カスタマイズしてかなり車高を上げたクルマ。

たまたま、奥様が乗車するところを見かけたことがありました。

細くてか弱そうな奥様が、ドアとグリップを掴んで ”ヨッコイショ” とよじ登る姿に、大変そうだと感じました。

でも、怖いのは降りる時だそう。
サイドステップは案外幅が狭く、雨の日など足をかけたら滑って落ちることもあるとか…
 

オーナーは自慢の大型SUV、だがしかし、助手席に乗る女性には乗るのも降りるのもひと苦労。

”過ぎたるは及ばざるが如し”

美しい乗り方とは

まあ、クルマ好きなんて皆エゴの塊みたいなものです。
自己満足の世界なのでね😜

旦那様や彼氏がクルマ大好きだとしたら、少しくらい不便でも許してあげてください。

ところで、車高の低いスポーツカーに乗る時のコツってご存知ですか?

特にミニスカートなどの時は周囲の視線が気になるもの。

スマートに乗車するためのポイントがいくつかあります。

エレガントに乗車するには…

①ドアを半分くらい開け、シートを背にして立つ

②片手をシートに添えながらお尻からシートにストンと座る

③足を揃えてヒールがクルマに当たらない高さまで上げ、90度身体をくるっと回転させる(ミニスカートの時は裾を軽く押さえる)

④ゆっくりドアを閉める

これができると大変エレガントに見えますね

先日の三浦半島ツーリングでお乗せしたメンバーの奥様が、まさにこれをさらりと実演されました。

さすが👏
普段から乗り慣れていらっしゃるのがこちらにも伝わってきます。
 

降車する時は、この逆を…
ところが、車高が低いとこれが難しいのです。

降車する時は、男性が手を添えてエスコートするのがマナー
もし彼が横でじっと見ていたら、こう言ってください。

「何、見てんのよー」😜

普段、めったに助手席に乗らないので、なかなか助手席に乗る女性の気持ちがわかりませんが、お話しを聞くとつらいことも多いようです。

クルマ自慢も良いのですが、快適なドライブができるよう助手席に乗る女性にも気配りを!

"こういうブログ興味あるなぁ"、という方は是非「読者」登録をお願いします。
よろしくお願いします。