kojack-ferrariのクルマ道

~クルマをこよなく愛する人へ~                      ※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

移り変わる色 ~白いフェラーリなんてどうですか?~

f:id:kojack-ferrari:20220315085612j:plain

フェラーリ=赤

フェラーリ…皆さんも一度は耳にされたことのある自動車メーカーですよね⁈

そして、そのイメージはきっと赤いボディカラーでしょう。

この赤色、イタリア語でRosso Corsa(英:Racing Red)という名前がついているのですが、それはフェラーリというメーカーが元々はレース屋さんだったことに由来しています。


フェラーリのレースカーがこの色を纏って活躍したことから、ストラダーレ(市販車)にも採用され、昔のモデルはこの色が多かったため、「フェラーリ=赤」というイメージが定着しました。

もちろん、kojackも初めて見たフェラーリ以来、Rosso Corsaの個体を数え切れないほど見てきたので、完全に「フェラーリ=赤」という方程式が刷り込まれていますよ😅

ミレニアムに崩れた方程式

この方程式は、1999年まで発売されていたF355シリーズまで引き継がれてきました。
実に半世紀にわたって、長く愛されてきたRosso Corsa。

しかし、その方程式が崩れる時が訪れます。
2000年、そう、ミレニアムの年です。

この年、F355シリーズの後継モデルとして360モデナが発売されました。

従来通り、イメージカラーはRosso Corsaでしたが、

実際には、薄いブルーメタリックや白、黒、シルバーなど様々なボディカラーが売れたのです。

昔ながらのフェラーリファンには驚きとともに新鮮に映ったのがメタリックカラー。
それまでは基本的にソリッドカラーだったので、”ついにメタリックの時代か…” と複雑な思いでしたね。

これ以降、発売されるモデルは基本をRosso Corsaとしながらも、次々と追加されるカラーバリエーションに沿うように人気色が移り変わっていきました。

白いフェラーリなんてどう⁈

実際の販売比率はわかりませんが、ミーティングなどで見かける限り、最近のモデルではBianco(白)が目につきます。
引用元:株式会社ロペライオ
フェラーリF12ベルリネッタ(Bianco Avus)

一見するとフェラーリっぽくない、というか ”どこのクルマ?” と思われる方もいそうですが、実車を見ると見紛うことなくフェラーリのオーラ全開であります。


赤とは違った存在感や雰囲気を醸し出していて、オトナな感性を刺激する色合いですね。

40年以上もの間、「フェラーリ=赤」を海馬の領域まで刷り込まれた人にはなかなか踏み出せないカラーではありますが、人生で一度くらい白いフェラーリに乗るなんて冒険をしてみても楽しいのかもしれません。

"こういうブログ興味あるなぁ"、という方は是非「読者」登録をお願いします。
よろしくお願いします。
 

お読みいただいたついでに
👇をクリックいただけると嬉しいです😄

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村