kojack-ferrariのクルマ道

~クルマをこよなく愛する人へ~

クルマのなんでもランキング👑 ~ドラレコはこれがオススメ~

f:id:kojack-ferrari:20220315085612j:plain

ドラレコ売れ筋ランキング

『クルマのなんでもランキング』第3弾は、ドライブレコーダードラレコ)に関する人気機種をランキング形式で見ていきたいと思います😄

f:id:kojack-ferrari:20220414152141j:plain

煽り運転や衝突事故などクルマに関する事故のニュースが毎日のように流れています。

危険運転やながら運転、信号無視など事故原因は様々ですが、いずれにしても事故の当事者となれば原因者の特定や過失割合の認定などの手続きが必要。

そこで、事故状況を記録したドラレコの映像は重要な証拠になってきます。

また、後方カメラを設置することで煽り運転を抑止する効果も期待できます。

これらのニーズに応えてくれるドラレコは…

早速ランキングを見てみましょう。

やはり日本製

それでは、早速ランキングの発表です🙋
2022年5月の売れ筋機種は…

🥇1位 コムテック ZDR035
🥈2位 ケンウッド DRV MR-450
🥉3位 コムテック ZDR038
  4位 パイオニア VREC-DH300D
  5位 コムテック ZDR016
  6位 ケンウッド DRV-250
  7位 ユピテル marumie Y-3000
  8位 コムテック ZDR037
  9位 セルスター CS-1000SM
   10位 コムテック ZDR036

出典:価格.com

1位はコムテック ZDR035でした👑


最大画素数200万画素、「STARVIS」という夜間補正機能で明るい映像を撮影できます。

コムテックの上位機種は日本製で、大変製品精度が高く信頼性があるので人気なのでしょう。

kojackも3年ほど前にコムテック ZDR026(今回は14位)を使っていましたが、早朝の逆光や夜間、またトンネルでも白飛び・黒つぶれがほとんど無く、ナンバーどころか後方ドライバーの顏までくっきり撮れていましたよ。

現在はアバルト純正(中国製)ですが、逆光補正がなく昼間以外はあまり役に立ちません😟

2位にはケンウッド DRV MR-450がランクイン。


記録解像度207万画素と高画質で、レンズもF1.8とかなり明るい高視野角レンズを採用しています。

また、リアカメラには「スモークシースルー機能」を搭載し、スモークガラスでも明るい映像が記録可能。

3位にはまたまたコムテックから、セパレートミラー型のZDR038が入りました。


前後カメラとモニターが独立していて、映像を11.88型ルームミラーで確認できる点が優れています。

後方視界が悪いときは、いわゆるインテリジェントミラー(後方カメラの映像をミラーに映し出す機能)にも使えて便利ですね。

以前、当ブログでドラレコについてお話ししましたが、大切なのはとにかくナンバーや顔がハッキリ撮れること。

特に事故の起きやすい夜間、早朝は、露光が不足したりオーバーしたりして上手く映せません。
せっかくドラレコを装着するなら、逆光、夜間の補正機能が充実した機種を選ぶのが賢明ですね。

いかがでしたか?
ドラレコ選びの参考になりましたでしょうか?😉

ランキングを見ると、やはりコムテックは人気ですね。
なんといっても映像品質が勝負のドラレコ
信頼性の高い製品をお選びください。

次回はどんなランキングになるか。
お楽しみに~👋

"こういうブログ興味あるなぁ"、という方は是非「読者」登録をお願いします。
よろしくお願いします。