kojack-ferrariのクルマ道

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【イベントレポート】ABARTH DAYS 2019

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イベント概要

『2019 ABARTH DAYS』は、2019年11月9日、FSW富士スピードウェイ)で開催されたアバルトオーナーによるミーティング。

主催はFCAジャパン株式会社(現Stellantisジャパン株式会社)で、先着500名のアバルトオーナーのみが参加できるクローズド型のイベントです。

2019年は、アバルト社創立70周年ということもあり、FSWでの盛大なサソリの祭典となりました。

コンテンツは、参加車両によるFSWインターナショナルコースでのパレードランやドリフトコースでのジムカーナチャレンジ、アバルト OT1300や1000TCRなどヒストリックカーによるデモランなど盛りだくさん。
 

レーシングドライバーやモータージャーナリストによるトークショーも開催され、一日中アバルトに浸れる楽しいイベントです。

参加車両

一般参加車両はアバルト 595と124スパイダーがメインで、695や500、プントもちらほら。

色とりどりのチンクエチェントはやっぱり可愛い😊


発売間もない限定車595コンペティツィオーネ パフォーマンスパッケージ3もお目見え。
カッコイイですよね!

これを見て、kojackもコレに乗り換えました😅

招待車両の中で目立った数台。

写真左:フィアットアバルト 124ラリー
写真右:フィアットアバルト 695
124ラリーは、アバルト 124スパイダーの先祖ですね。


ランチア ラリー037
アバルトはチューナーなので、フィアットだけでなくランチアにも存在します。


アバルト OT1300
歴史的名車、OT1300。

車名のOTは ”Omologato Turismo” の略称で、ツーリングカーのホモロゲート・モデルを意味します。
つまりツーリングカーレースに出場するために作られたモデルということ。
 

1965年のドイツ・ニュルブルクリンク1000kmでデビューウィンを飾ってから、数シーズンにわたり1300ccクラスで無敵の強さを誇り、王者に君臨した名車です。

チンクはチンク


当日は、先代の595や695も参加。

こうして見ると、50年くらい前のモデルなのになんだか親近感😊
チンクはいつの時代もチンクなんですね。

とぼけた顔はしていますが、サソリの毒は猛毒。

この毒にやられたら、二度とABARTH worldから抜け出せませんよ😉
 
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