kojack-ferrariのクルマ道

~クルマをこよなく愛する人へ~                      ※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

まず確認! ~多発するセルフスタンドでの給油トラブル~

f:id:kojack-ferrari:20220315085612j:plain
⚠当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
今回は、給油時のトラブルのハナシです。

にわかに信じ難い

何のことかというと、セルフスタンドでの給油時の油種間違いのこと。
簡単に言うと、軽自動車に軽油を入れてしまう事故が多発しているのだそう。

クルマ好きにとってはにわかに信じ難いことですが、JAF救援でも多い時は月に100件を超えるとか…

赤・黄・緑

セルフスタンドでは、ユーザーが自らの判断で油種を選ばなければならないので、ある程度知識が求められます。
とは言っても、愛車を購入する時にガソリン車かディーゼル車かEVかくらいは確認するとは思いますので、この間違いを起こす人は本当にクルマに疎いのでしょう。

セルフスタンドの給油機はどこへ行ってもレギュラーガソリンが赤、ハイオクガソリンが黄色、軽油が緑のトリガーに色分けされていますね。
これは消防法で、誰が給油しても間違いのないように配慮されているのだそうです。
たまに違う色のスタンドもあるようですが…😅

どうせなら

既に実施されているクルマもあるかもしれませんが、給油キャップを全て給油機に合わせて色分けすれば良いと思います。

レギュラーガソリン車なら、どこのメーカーでも赤色のキャップにするとか。
さすがに赤いキャップを見たら、緑のトリガー⁈🤔ってならないかな。


まずは愛車の油種を確かめて、お間違いのないように。

"こういうブログ興味あるなぁ"、という方は是非「読者」登録をお願いします。
よろしくお願いします。


お読みいただいたついでに
👇をクリックいただけると嬉しいです😄

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村