kojack-ferrariのクルマ道

~クルマをこよなく愛する人へ~                      ※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

港ヨコハマを彩る光のページェント ~2022・ヨルノヨ 横浜のアートイルミネーション~

f:id:kojack-ferrari:20220315085612j:plain

ナイトドライブなら今ココ

今年で3回目となる『ヨルノヨ 横浜のアートイルミネーション』
2023年1月3日まで開催されている光と音の競演。
港ヨコハマらしく、山下公園からみなとみらい地区までの海沿いを光のページェントで包む、街がひとつになる壮大なイベントです。

毎週土曜日20時には花火も上がり、プロジェクションマッピングが華やかで幻想的な世界を作り出すアートイルミネーション。

ナイトドライブなら今ここに来ないと!

オススメは山下公園

みなとみらい地区にはランドマークタワーやコスモクロック、赤レンガ倉庫などがあり煌びやかですが、静かにこの光と音の競演を楽しむなら山下公園がオススメ。
ベンチに座って、遠くに輝くみなとみらいの景色を楽しみ、大さん橋ふ頭ビルに浮かぶプロジェクションマッピングを堪能したり、夜の海を航行する船を眺めたり、とちょっと大人な夜を味わえるのが山下公園

俯瞰するなら大さん橋

大さん橋国際線旅客ターミナルは、その立地から会場全体を見渡せる絶好の場所。
みなとみらい地区も山下公園も、もちろん横浜港も一望できます。

お邪魔した日は豪華客船『飛鳥Ⅱ』が入港していて、その迫力に会場を訪れていた人は皆圧倒されていましたよ。

また、歴史ある建造物である横浜税関もライトアップされ、レトロな雰囲気を醸し出していて、これまたとてもオシャレな感じ。

さらに、この『ヨルノヨ』では、現代風茅の輪があちこちに設置されていて、これをくぐると様々な音が鳴るんです。 面白くてクセになる🤗

盛り上がりたいなら赤レンガ

メイン会場であり、花火打ち上げ会場でもある赤レンガ倉庫周辺は、毎年多くの人出でごった返していて、盛り上がりたい方にはピッタリ。

期間限定のイベントやショップも出ていたりして、イルミを楽しむだけでなく、食べたり飲んだり、ショッピングしたりとワイワイ楽しむことができます。
周辺には横浜ハンマーヘッドワールドポーターズもあり、飲食店も多くあるので、ヨルノヨを楽しんでディナーへ…なんていうのもイイですね。

もちろん、花火も忘れてはなりません。
冬の花火ってまた風情があって良いものです。
毎週土曜日限定ですのでお忘れなく!

会場周辺には有料駐車場がたくさんあるので、クルマでお越しいただいても心配いりません。

ただし、赤レンガ倉庫駐車場は大抵満車。
狙い目は山下公園駐車場ですよ。
 

いかがでしたか?
『ヨルノヨ』はいろいろな楽しみ方ができる都市型イベント。

横浜らしく壮大な規模で、一体感のあるナイトイルミネーションなど子供から大人まで存分に楽しめます。

これからの時期、ちょっと夜更かししても良い日に是非いらしてください。

こういうブログ興味あるなぁ"、という方は是非「読者」登録をお願いします。
よろしくお願いします。