kojack-ferrariのクルマ道

~クルマをこよなく愛する人へ~                      ※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

備えあれば憂いなし 〜いざという時に役立つモノ〜

f:id:kojack-ferrari:20220315085612j:plain

寒さは耐え難いもの

クルマ大好きなkojackは、一時期ステーションワゴン車中泊をするのが趣味でした。

ボルボ850エステートというミドルサイズワゴンに車中泊グッズを積んで、あちこちお泊まりしに行きました。

目的は、レース観戦(大きなレースは二日間で予選、決勝を行う)や各地のグルメ探し。

なので、四季を通して走り回っていたのです。
 

車中泊をするようになってコレは便利と感じたグッズはたくさんありますが、中でも
『フリースブランケット』
は使えます👌

収納袋付きなら枕にもなるし、100×180くらいのサイズなら寒さしのぎにも十分。

暑いのはなんとかなりますが、寒さは堪えます。

非常時やヒーターを入れられない時でも、コレ一枚あれば助かりますよ。

命の水

次に必ず積んでいるのが、
『水』

人もクルマもこれがないと生きていけません😉

車中泊では歯磨きとかにも使えるし、ガラスを拭いたり、ボディについた鳥フンを洗い流したり…

500mlのペットボトルを2〜3本積んでおくと安心です。


一番助かったのは、友達のクルマがオーバーヒートした時、冷却水として補給できてなんとか工場まで走らせられたこと。

非常時には、人もクルマも "水" が大切なんです。

いろいろ使えるスゴいヤツ

これも必ず積んでいますが、
『レジャーシート』
が役立ちます。

どこかへお出かけした時、芝生の上に敷いて寝転がるのも良し、日除けとしてクルマにかけるのも良し。

急な悪天候で雹が降ってきたときなどのボディ保護にも役立ちます。

パンクなど急な作業時にも、地面に敷けば服が汚れることもありません。

少し厚手のものと薄いもの、2枚あると用途によって使い分けできてさらに便利。

場所も取らないので、是非常備してくださいね。

いかがでしたか?

他にも非常用ハンマー(窓ガラスを割ったり、シートベルトを切断できるハンマー)や折畳みチェア、エアゲージなどを積載しています。


いつ何が起きるかわからないし、事故に巻き込まれたりクルマが故障した時、これらがあれば役に立ちます。

皆さんも一度再点検してみて、役立ちそうなグッズは積んでおいて損はありませんよ😉

"こういうブログ興味あるなぁ"、という方は是非「読者」登録をお願いします。
よろしくお願いします。