kojack-ferrariのクルマ道

~クルマをこよなく愛する人へ~                      ※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

イライラ解消法 〜心をコントロールする〜

f:id:kojack-ferrari:20220315085612j:plain

誰でもあります

イライラ💢すること…
そりゃ、誰でもあります。

聖人君子ではありませんから、気持ちが揺れることは自然なこと。

例えば、急な割り込みとか、あおり運転被害に遭ったり、歩行者が信号無視で道路に飛び出してきた!とか…

でも、あまりイライラし過ぎると運転が荒くなったり、集中力が低下して危険です!

発想の転換

kojackも昔はイライラ、カリカリしながら走ることもありました。
明らかな故意のノロノロ運転(逆あおり)で進行妨害とかされるとキレまくっていましたよ。
無理な割り込みもイライラの火種🧨でしたね。
 
でも、ある時から考え方を改めました。
こんなふうに考えることにしたのです。

"可哀想な人" って。

あんな違法運転をしていたら、必ず摘発される。
あんな無謀な振舞いをしていたら、いつかクルマにはねられてお終い。

だから、可哀想な人だなぁって考えるようにしたのです。
そうしたら笑みがこぼれるのがわかりました。
ちょっとイジワルですが、元はといえば相手が悪いのですから、そうなっても自業自得です😉

なかなか効果的なイライラ解消法ですよ。

歌いましょ🎵

もう一つの解消法は、好きな歌を歌うこと。

大抵の方は運転中、音楽を聴きながらとか、ラジオを聴きながらだと思います。
面白くないことやイライラした時は、"ひとカラ" 状態で思い切り歌いましょう🎵

歌を歌うことでイライラが解消するのは科学的にも実証されているんですよ。
歌うことでストレスホルモンの分泌が抑えらるため、精神衛生に良い影響があるようです。

何より自分の好きなアーティストの曲を聴いているだけでも気分は上がるし、一緒に歌えばスッキリしてイライラなんて忘れちゃいますよね。

いろいろな人がいて、面白くないこともたくさんありますが、そんな人達に心を乱されて事故など起こしたら損ですよ。
上手く心をコントロールする術を身につけて、いつでもフラットな気持ちでドライブしたいものです。

"こういうブログ興味あるなぁ"、という方は是非「読者」登録をお願いします。
よろしくお願いします。
 

お読みいただいたついでに
👇をクリックいただけると嬉しいです😄

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村