kojack-ferrariのクルマ道

~クルマをこよなく愛する人へ~                      ※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

さて、どうしよう⁈ ~悩ましくも楽しいタイヤ選び~

f:id:kojack-ferrari:20220315085612j:plain

だいぶ経つな

ウチにあるイタリア産馬🐴のうち、先輩格の328GTBが履いているタイヤは、製造年月からすでに十数年の時が経っていることはナイショです💦

否、とうの昔からわかっていたのですが、いろいろと優先することがあってなかなか交換に辿り着けないまま車検まで迎え、それすらなんとかクリアしてしまったワケです。

ただし、名誉のため釈明しておきますが、サイドウォールのひび割れもなく、もちろんトレッドにはスリップサインなど出ているはずもありません。
また、UVカットのタイヤコーティング+完全屋内保管で紫外線を限りなくカットしているので、状態はまあまあ維持できている…と思うのですが😅

POTENZA一筋

実は、kojackはこれまで長い間スポーツカーにはブリヂストンのスポーツタイヤ『POTENZA』シリーズしか履いたことがありませんでした。

特に、サーキット走行を主たる目的としたクルマには、その中でもハイグリップなモデル『RE-01R』や『RE711』などを奢り、先代のF355には『RE050』といったフェラーリ承認モデルを装着していたのです。
先代328GTBにも、当然POTENZAの『RE-01』を履かせていましたが、考えてみるとまだこのようなタイヤが開発されていなかった時代に生まれた328GTBにはちょっとハイグリップ過ぎやしないか🤔と、今頃になって素朴な疑問が…

候補は数少ないが…

二代目F355ベルリネッタのタイヤ交換の際に、

”やっぱり、イタ車にはピレリではないか🤔”

と、根拠の薄い短絡的な発想から、『P ZERO』を履かせてから、なんとなくPOTENZAの呪縛が解けたように感じます。

アバルト595コンペティツィオーネには、ミシュランの『PILOT SPORT4』を選びましたし、拘らなくても…と思っています。

それでも、やはりドライグリップ重視、ライフや静粛性は後回しのチョイスに変わりはありませんが😉

さて、どうしよう⁈
さすがに今時16インチタイヤの選択肢は限られ、ましてやハイグリップとなると、もう数えるほどしか候補はありません。


今狙っているのは…というと、

ピレリ『P ZERO ROSSO』

ミシュラン『PILOT SPORT4』

ブリヂストンPOTENZA Adrenalin RE004』

あれ?
POTENZA

ホントに選択肢が限られるんですって。
328GTBは、フロント:205/55R16、リア:225/50R16と前後異サイズなので、さらに狭まるのです。

その中でもドライグリップ重視だと、この3つかなぁ…

『PILOT SPORT4』はアバルト500で使ったことがあり、グリップ感、ステアリングの応答性、制動性など非常にバランシングされたタイヤで好印象しかありません。

あとの二つは未経験。

引用元:株式会社ブリヂストン https://www.bridgestone.co.jp/corporate/news/2020011002.html

トレッドパターンを見ると、圧倒的に『POTENZA Adrenalin RE004』に軍配。
結局ブリヂストン好き、POTENZA好きに変わりありませんでした😜

ピレリも、F355ベルリネッタで『P ZERO』を経験しているので、タイヤ性能自体は高次元で完成されていて好みの乗り味です。
ただ、それよりグレードの下がる『P ZERO ROSSO』はいかがか…

う~ん、悩む🤔🤔🤔

なんとなく心はアレに惹かれているんですが…

"こういうブログ興味あるなぁ"、という方は是非「読者」登録をお願いします。
よろしくお願いします。

お読みいただいたついでに
👇をクリックいただけると嬉しいです😄

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村