kojack-ferrariのクルマ道

~クルマをこよなく愛する人へ~                      ※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

いつまで経っても… ~上達しない撮影術~

f:id:kojack-ferrari:20220315085612j:plain

伝わらないもどかしさ

日曜日の朝。

天気も良く空気も澄んでいるので、早起きして328GTBで軽くドライブ。
先日書いた「朝活」を思い出し、いつもなら走りどおしで終えるドライブですが、撮影ポイントで愛車のカッコイイ姿でも写真に収めて、ツイートするかな🙄

いつものコースをひと回りして、さて、やって来ました最初のポイント。
歴史あるホテルで、接道の銀杏並木が美しい。
なんか全然その良さが伝わってこないですよね。

朝日が強すぎて露光をコントロールできていません。凹む😞

アングルがわからない

どの角度からみたら愛車の特徴を引き出せるか、ということは日々眺めているのでわかっているつもりなのですが、いざ撮ってみると今ひとつそれが表現できていません。

次のポイント、引いた位置からの撮影。
ここは遠くにランドマークタワーや赤レンガ倉庫が見渡せる場所。
ただし、路上のため落ち着いてアングルを考える余裕がありません。

慌てて撮るので、全てが中途半端な感じが否めない。凹む😞

続いては、ランドマークタワーそばの路上から。
高層建築物とのコラボは距離感が難しく、カメラの立ち位置に迷います。

クルマが映えるアングルと建築物の収まりを両立できず、どちらかがお座成りになってしまうことが多いのが悩み… 凹む😞

感触を掴みかけた

最後は、真横のアングルでの撮影。
撮影ポイントは、ランドマークタワーそばの路上です。
これはちょっと上手く撮れていませんか?😄
奥の高層建築物や空の比率、328GTBのうねるようなボディラインも見てとれます。

最近、真横のアングルから撮るようにしていますが、F355Bもこんな感じで撮ってみました。

ボディラインの滑らかさや躍動感が伝わってくると思うのですが… 自己満足😅

真横からのアングルは、なんとなくイケてる感触を掴みかけたかな。


まあ、スマホでの撮影なので限界があるのでしょうが、もう少し上手くなりたい今日この頃…

"こういうブログ興味あるなぁ"、という方は是非「読者」登録をお願いします。
よろしくお願いします。