kojack-ferrariのクルマ道

~クルマをこよなく愛する人へ~                      ※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

今では貴重になりました ~閑話休題 ケチャップ好きにはたまらない~ 

f:id:kojack-ferrari:20220315085612j:plain

今週のお題「好きだった給食メニュー」 by Oisixオイシックス

衝撃的なデビュー

今週のお題は、Oisix特別お題キャンペーン「好きだった給食メニュー」

給食といえば、いろいろと思い出しますね~😌

友達と競って牛乳を一気飲みしたり、人気のおかずを急いで平らげておかわりしたり、渦巻きパンの真ん中をくり抜いてみたり…

メインのおかずはやっぱりカレーが一番人気だったなぁ。
小さいおかず(副菜)にきゅうりの塩もみが出る日は、1時間目からテンションだだ下がり😩

たま~にお目見えするコーヒー牛乳とかも人気がありました。

クリスマスに登場するちっちゃなケーキとか、チチヤスのヨーグルトも好きでしたね。
 

そして、小学校の給食で最もショーゲキ的だったのが、『ソフト麵』がデビューした時!

確か小5の春くらいだったと記憶していますが、メニュー表に、「カレー、ソフト麺…」という文字を見て、皆で???🤔

聞いたことのないメニューにクラス中が騒然としたのを覚えています。

もちろん、いきなり人気ランキングトップに!

ソフト麺はカレー、ホワイトシチュー、ミートソースと次々コラボユニットを発表しては話題をさらうと、いつしかコッペパンからレギュラーの座を奪い、毎週ぼくらの心とお腹をときめかせてくれましたね。

不動のスター

そんなソフト麺の台頭にも動じることなく、長らくトップスターの座を守っていたのは、意外にもメインのおかずではなく小さいおかずのアレでした😉

香ばしい衣に甘酸っぱいケチャップソースを纏い、フライドポテトのようなフォルムからは想像もできない歯ごたえと滋味あるれる味…

そう!70年代を代表するスター『クジラの竜田揚げ』です✨
給食で出たヤツはもっと細長くて白っぽい衣なんですよね~😉
メニュー表が貼り出されたら、まずチェックするのはこれが出る日はいつか、ということ。
その日だけは何があってもお休み厳禁。
給食の時間までは何としても机にしがみつくのです😅

そして、待ちに待った給食タイム。
配膳係の子がトングできっちり3本ずつ配るのを、自分のトレーとトングを交互に見ながら今か今かと待ち侘びたものです。

そして、口に運んだ瞬間のあの感動。

ケチャップソースでしんなりした衣と独特の歯ごたえがあるクジラ肉の旨味が合わさってなんとも言えない食感と、ちょっと酸味の効いた甘いソースがその旨味をまとめてくれて、ん~、delicious😋

なんて、ゆっくり味わっている場合じゃありません。
今日は、お休みが二人だからおかわりできる!!

急いで給食台に行くと、あ~タッチの差で売り切れ😭

と、男女を問わず大人気メニューだった、クジラの竜田揚げ。
今でも時々食べたくなる大好きなメニューです。

キッチンカーで食べられる⁈

幻となりつつあるクジラの竜田揚げ。
調べてみたら、面白い取り組みを見つけました。
www.youtube.com

こちらでは、クジラ肉のソースかつ丼やクジラの竜田揚げなどをキッチンカーで提供しています。
見つけたらぜひ一度ご賞味ください。

きっとクセになりますよ😜

Oisix特別お題キャンペーン「好きだった給食メニュー」

Oisix(オイシックス)×はてなブログ 特別お題キャンペーン
by Oisix(オイシックス)

 

"こういうブログ興味あるなぁ"、という方は是非「読者」登録をお願いします。
よろしくお願いします。