kojack-ferrariのクルマ道

~クルマをこよなく愛する人へ~                      ※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

≪お試しレビュー≫ フェラーリ純正 エンジンフードダンパー

f:id:kojack-ferrari:20220315085612j:plain

商品概要

フェラーリ社より発売されているエンジンフードダンパーは、F355などのリアエンジンフードやフロントボンネットを支えるガスダンパーです

◎特徴

純正品番062175300 348、F355用フェラーリ純正パーツなので適合も安心。

製造元はドイツ・STABILUS社製。
ガスダンパーでは世界的シェアを誇る名門メーカーです。

フロントボンネット、リアエンジンフード共用のため、どちらにも使用できます。


適合車種:フェラーリ348、F355

使ってみたら…

F355もデビューしてからすでに27年が経過してあちこち劣化してきていますが、このエンジンフードダンパーはその傾向が顕著です。

ウチのF355Bもリアエンジンフードのダンパーがガス抜けで支えきれず、フードを開けてエンジンを覗いていたら、後頭部を ”ガンッ” とやられました😵黄色丸のところに左右1本ずつ装着します。
フロントボンネットも左右1本ずつ必要。

新品に交換すると、エンジンフードオープナーを引いた瞬間にスーッとフードが自動で開きます。

F355のエンジンフードはアルミ製で軽いのでね😉

ちなみにフロントボンネットはかなり重いです。
 

ですので、実際にはフロント側の方がガス抜けしている可能性が高いですが、あまりボンネットを開けっ放しにすることは少なく、どちらかというとリアエンジンフードの方が開閉する機会が多いのでヘタりやすいのかもしれません。

フロント、リアとも開閉してみて、ダンパーの抵抗がなくスコスコと上げ下げできるようならガスが抜けています。

新品だとかなり手応え(抵抗)がありますね。

評価

【😄なポイント】
 ・純正パーツなので安心品質
 ・適合も間違いなし
 ・意外と安価
 ・交換も簡単
 
【😞なポイント】
 ・特になし

"こういうブログ興味あるなぁ"、という方は是非「読者」登録をお願いします。
よろしくお願いします。