kojack-ferrariのクルマ道

~クルマをこよなく愛する人へ~

下取り? 買取り? ~クルマの賢い売り方とは~

f:id:kojack-ferrari:20220315085612j:plain

今は昔

愛車を手に入れて、楽しいカーライフを満喫されていらっしゃる方も多いと思いますが、遅かれ早かれいつかは愛車を手放す時が来るでしょう。

その時、あなたなら何処に(誰に)売りますか?

次の愛車を購入するディーラーで下取り?
よくCMで耳にする買取専門店?
はたまた、ヤフオクで個人売買?

どれも正解ですが、35年間で10数台売買してきた経験から言うと、売るべき相手方によって手にできるお金はかなり違ってきますね。

そういう意味で、今となっては『下取り』の優先順位は下がると思います。f:id:kojack-ferrari:20220316183506j:plain

まだ、買取専門店やオークションが無かった時代には、『下取り』に出すほかなかったのですが、この制度は限りなく販売店有利と言わざるを得ないからです。

友人が某国産車ディーラーの営業で、そのカラクリを詳細に教えてもらっていたので間違いないですが、要は値引き交渉のネタにされてしまうということです。

簡単に言うと、新車の値引率(額)は決まっているので、見積書上、値引額を大きくすれば、その分下取額が下がる仕組みです。

また、オプション品や特別仕様車、限定車といったプレミアム要素は査定に考慮されないので、思っているよりかなり低い金額になります。

オークションってどうなの?

オークションというと、ヤフオクのようなネットオークションが思い浮かびますね。

もちろんそれもアリですが、クルマの売買では、『オートオークション』と呼ばれるプロだけが参加できるものもあります。

”プロだけじゃ使えないじゃん😫”
と言うのは気が早い。

一般の方でも出品できるのです。
それは、『オークション代行』という方法で。

入札参加資格を有するクルマ屋さんと契約して希望額で出品してもらい、落札すれば手数料を支払って残りは現金化できるのです。

希望価格で売れて、面倒な名義変更手続きも代行してくれるので手間要らず。

ただし、オークションは ”水もの” ですから、落札される保証はありません。
そのため、代行業者は希望額を多少下げて出品するよう説得することが多いです。

また、出品料がかかるため、入札不調に終わっても一定額(2~3万円程度)支払わなければなりません。

人気車種のように引き合いの多いクルマの場合、思いのほか高い落札額になることもあるので、人気のある稀少車などはオークションに出品しても面白いと思います。

クルマ売るなら~🎵

聞いたことあるようなフレーズですが、最後は『買取専門店』です。



kojackは、下取り、個人売買、オークション代行、買取専門店と全て経験がありますが、近年は買取専門店を一番多く利用しています。

そのメリットは…

確実に売却できる:売却日がわかるので、引越しなど予定を立てやすい

迅速に現金化できる:契約日翌日支払の店もあるので、すぐ現金が手に入る

名義変更等を代行してもらえる:面倒な手続きは全部おまかせ

外国車やスーパーカー専門買取店もある:適正な査定で納得できる



いろいろとユーザー有利なんですね😉
特に、最近は数社選択できるので、何社か競合させても面白いですよ。

車種によってはオークションに出品しなくても高価買取してもらえることもあります。

実例を挙げると、正規ディーラーで購入した中古の人気スポーツカーに9ヶ月乗った後、買取専門店に売却したところ購入額と全く同額で買い取ってもらえました。

「ボディカラーが違っていたら、さらにプラス10万円」と告げられ、驚いたのを覚えています😱

ほとんどの店で出張査定、引き取りも無料なので、家に居ながらにして完結します。

今一番オススメなのは、『買取専門店』ですね。



いかがでしたか?

クルマの売買を経験したことの無い方にとっては、悩みのタネかもしれませんね。

下取り、オークション代行、買取専門店いずれも気軽に相談に乗ってくれるので、気になる店に一度連絡してみると、あっけなく道は開けるかもしれません😄
 
"こういうブログ興味あるなぁ"、という方は是非「読者」登録をお願いします。
よろしくお願いします。