kojack-ferrariのクルマ道

~クルマをこよなく愛する人へ~

フェラーリの車検っていくらかかるの⁈ ~車検整備費用を大公開~

f:id:kojack-ferrari:20220315085612j:plain

どんなクルマか

フェラーリの車検ってどれくらい費用がかかるのか?
興味ある方もいらっしゃるかな🤔と思って、今回はその費用を隠さずお見せしますよ。

公開に先立ち、まずどんな状態のクルマで車検を受けたのか。
そこから始めましょう。

というのも、フェラーリに限らずクルマの状態によって、車検というよりその整備にかかる費用は千差万別。

前提条件として、その状態を記しておきます。

【車検を受けたクルマ】f:id:kojack-ferrari:20220307163527j:plain車名:フェラーリ F355 ベルリネッタ
年式:1999年式 欧州並行車
距離:40,672km
備考:タイミングベルトウォーターポンプクラッチ、オイル漏れなど主要なトラブル箇所は全て半年前に整備済み(費用は約130万円)。ブレーキ関係(ローター、ホースなど)がメンテ必要な状態。

いざ車検

クルマの状態をご覧いただいたところで、いざ車検!!

今回の車検では、検査にかかる整備のほかにkojackが気になっていた箇所も合わせて整備していただきました。

まずは整備内容と総額をお見せします。

f:id:kojack-ferrari:20220309175155j:plain
f:id:kojack-ferrari:20220309175204j:plain

ハイ🙋 出ました~。
総額 318,033円でした。

皆さんが想像していたよりだいぶ安かったでしょうか?

kojackは、2台のフェラーリをロペライオファクトリーセンターで面倒見てもらっているので、車検もここで受けています。f:id:kojack-ferrari:20220309175855j:plain以前、フェラーリの維持費の回でも書きましたが、ここはフェラーリ純正パーツを使って整備するためパーツ代はそれなりにかかるので、安さを売りにしている工場ではありません。




工賃も適正な単価だと思いますので、整備費用は妥当でしょう。

では、純粋に車検にかかった費用はいくらだったのでしょうか?

車検整備費用はいくら?

明細を基に検証していきましょう。

車検では「法定費用」と呼ばれる固定経費と「点検整備費用」と呼ばれる流動経費の二つの経費からその費用が決まります。

【法定費用】
自賠責保険21,550円
クルマの所有者が必ず加入しなければならない保険

自動車重量税37,800円
車重や車種、年式ごとに金額が異なる

印紙代:1,800円
車検を受ける場所や車種ごとに金額が異なる  

【点検整備費用】
点検費用:58,000円
24ヶ月点検の技術料

マフラー交換:44,000円(マフラーは持込)
社外マフラーのため純正に交換(外国車用社外マフラーは車検対応という概念がないので)

LLC(冷却液)交換:30,500円
車検時交換が一般的なので計上

エアフィルター交換:17,920円
車検時交換が一般的なので計上



検査登録代行料:23,000円
車検を代行してもらう手数料

光軸調整テスタ料:8,500円
ヘッドライトの光軸補正用テスタ使用料

以上が車検に必要な法定費用と点検整備費用です。

合計すると…
税込み、261,262円でした。

いかがでしたか?
車検専門店などで車検を通すだけなら、恐らく15万円程度で収まると思います。

そこはオーナーさんの考え方次第😉

何度かこのブログにも登場しているロペライオファクトリーセンターの駒本工場長は、フェラーリ整備ウン十年というベテランメカ。

車種ごとにトラブルポイントとその対処法を熟知されているので、じっくり点検してもらい、きちんと整備することで安心を買う意味でお任せしています😌

安心して任せられるメカニックさんを見つけて、車検に限らず日頃からメンテンナンスをすることが、トラブルを抑止して、楽しいカーライフを満喫するための秘訣です。

点検整備の際に、皆さんも一度メカニックの方と直接お話ししてみると良いですよ。
気になること、素朴な疑問、何でも良いので聞いてみてください。

カニックの方って話好きな方が多いので、いろいろ教えてくれるはずです😉

"こういうブログ興味あるなぁ"、という方は是非「読者」登録をお願いします。
よろしくお願いします。