kojack-ferrariのクルマ道

~クルマをこよなく愛する人へ~

オーナーズクラブの楽しみ方 ~メッチャお得😊~

f:id:kojack-ferrari:20220315085612j:plain

オーナーズクラブとは?

誰でも愛車は可愛いものです。
気に入って買ったクルマですから😊

街を走っていて偶然前を走るクルマが同じ車種だったりすると、なんとなく嬉しいですよね🎵

そんな感じで、同じ車種や同じメーカーのクルマに乗っているクルマ好きが集まって、あれこれクルマのことや近況を話しながらオーナー同士が交流を深めるのがオーナーズクラブです。

f:id:kojack-ferrari:20220309154858j:plain
f:id:kojack-ferrari:20220309154906j:plain

クラブの形態は、ディーラー主催のものだったり、任意団体が運営する本格的なものもあれば、SNSで繋がるオーナーがオフ会としてミーティング活動を行ったり、知り合い同士で集まるこじんまりとしたものまで様々です。  

車種もいろいろで、ポルシェやフェラーリといったスポーツカーやスカイラインのように歴史のある車種のワンメイククラブ、オープンカーや4WDといったジャンルに特化したもの、軽自動車やトラックまで数多くのクラブが設立されています。

どんな活動をしているの?

オーナーズクラブの活動は、主に二つ。

一つは、『ミーティング(ツーリング)』

これは、実際に各オーナーが集まって目的地まで皆で揃って走り、食事しながら歓談したり、それぞれのクルマを見ながらクルマ談義に花を咲かせる活動です。

同じクルマに乗っているので、故障やその対処方法を共有できたり、各自が使っているパーツ(マフラーやサスペンションなど)の感想を聞けたりするので、掛け値なしのリアルな情報を得られる価値ある会合です。

また、職種や地位に関係なく同じオーナーとしてお付き合いできるので、日常生活とは違った交友関係を広げることもでき、何かの時に役立つこともあります。

二つ目は、『オンライン交流』

コロナ禍になってからはこちらが主流になってきましたが、LINEやFacebookなどのSNSを使って、オーナー同士で愛車の整備や近況などを報告したり、共通する話題を提供してオンライン上での会話を楽しむ活動です。

また、株式会社カービューが運営する、『みんなのカーライフ(通称、みんカラ)』といったクルマに特化したSNSサイトもあり、愛車を登録することで車種ごとに全国のオーナーと整備などの情報交換をしたり、車種の枠を超えて趣味や価値観を共有できるユーザー同士で交流を図れます

f:id:kojack-ferrari:20220309154003j:plain
出典:みんカラ

https://minkara.carview.co.jp/

みんカラでは、サイト内でブログや整備手帳、パーツレビューなど様々なサービスが提供されており、ユーザーが自由に情報発信できるのです。

また、サイト内でグループ活動も可能で、ここからオフ会(ミーティング)なども開催されています。

みんカラにはkojackも登録していて、F355Bではオフ会(ミーティング)にも参加していますよ😉f:id:kojack-ferrari:20220309155112j:plain

クラブ活動に参加してみよう!

自分と同じクルマに乗っている人ってどんな人なんだろう?🤔
みんなのクルマと愛車では違いがあるのかな?

なんて思ったら、オーナーズクラブに参加してみましょう!

ネットで、「愛車の車種名 オーナーズクラブ」で検索すれば、きっと見つかりますよ。
みんカラに登録してみるのも良いと思います。  

同じクルマに乗っているということは、好みや趣味も合ったりして人見知りの方でも案外すんなり交流できたりします。

活きた本音の情報が得られることもクラブに参加するメリットですが、何より他のオーナーさんと知り合えることは大きな財産です。

”面白そうだなぁ” と感じたら、是非クラブ活動に参加してみてください。
きっと新しい発見や夢中になれる時間が待っていますよ😊
 
"こういうブログ興味あるなぁ"、という方は是非「読者」登録をお願いします。
よろしくお願いします。