kojack-ferrariのクルマ道

~クルマをこよなく愛する人へ~                      ※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

オイル漏れ⁈ ひとまず入院

f:id:kojack-ferrari:20220315085612j:plain

箱根での出来事

コロナ禍も少しずつ落ち着きを取り戻してきた今日この頃、クルマ好きの集まるオーナーズクラブでは、”そろそろツーリング🚙でも…”と企画会議に忙しい方もいらっしゃるのでは?😉

kojackが所属しているFerrari 328 Club of Japanでも去る10/28(日)に久しぶりのツーリングが開催されました。
 
といっても、東名高速海老名SAで集合した後、アネスト岩田ターンパイク箱根を上っておしまいというツーリングの予行演習的なものとなりました。

この様子は機会があればまたご紹介するとして、この時、kojackの328GTBにある”事件”が起きました。f:id:kojack-ferrari:20220306185629j:plain

ターンパイク中ほどにあるパーキングエリアでひと休憩しようとクルマを停めたところ、リアエンジンフードからなにやら煙が😱  

メンバーのMさんが「オイルが焼けている臭いがするね。」と教えてくれました。

発火する可能性があるので急いでエンジンフードを開けて様子を見てみると、ふわーっと白煙が立ち上りました。

でも、それだけ。

確かにオイルの焼けたような臭いがします。

発火はないようですし、駐車場にはオイル漏れも見当たりません。(写真の路上の染みは他メンバーの冷却水のオーバーフロー跡ですw)
 
その後、大観山Pまで軽く流して再度様子見。
しかし、何も起きませんでした。

帰宅後、エンジンフードを開けてしばらく眺めていましたが、微かにオイルの焼ける臭いがする気がしただけで結局異常なし😉

でもねぇ、これで済ませてはおけないのがFerrariなんです。
やっぱり原因究明と対策を講じておかないと後々痛い目に遭うので、早速主治医の駒本さんに連絡📞

仮説を立てる

ひと通り症状をお伝えして原因と対策についてディスカッションしました。

いつものことですが、修理、整備の際は必ず駒本さんと十分会話をします。

何が原因か、どのような対処を行うのか、それによる影響は?などお互いに納得できるまで話して対処や整備の方針を決定したうえでクルマを預けます。

不具合が出たら主治医にただ預けるだけではオーナーも主治医も成長しないと思うのです。

お互いの持てるチカラ(知見、知識)を存分に出し合って理解し合えないと、いい仕事はできませんので😉

駒本さんの見立てでは、「オイルレベルゲージ(オイル量を計測するゲージ)のOリングが劣化したことにより、高回転時にエンジン内部に負荷がかかり噴き出した微量のオイルが排気系に付着して焼けたのでは。」とのこと。  

kojackは、「ツーリングの直前にオイル交換したので、その時微量の廃油がエキゾーストマニホールドかマフラーあたりに付着して焼けたとも考えられます。」と見解を述べました。
 
対策としては、まずオイルレベルゲージOリングの状態の確認、エンジン周りの確認を実施してオイル漏れの有無チェックを行うことにしました。

実を言うとタイミングベルト交換の回(【整備メモ】328GTB  タイミングベルト交換)でも書いたとおり、今春、重整備の一環でオイル漏れ対策を実施していて、その後は全く漏れていなかったのです。

なので、今回の対応はこのような簡単なもので済むことになったのです🌝

神対応

それで本日、328GTBの引き取りということになったのですが、L'OPERAIOファクトリーセンターでは車両持込はもちろん、自宅等まで引取も行っていただけます。

「しかもタダで!」って役所〇〇さんご出演の保険CMのようですが、コレ本当です😉

f:id:kojack-ferrari:20220306185846j:plain
f:id:kojack-ferrari:20220306185934j:plain

結構セルフローダーが大型なので、15mほどの直線道路と5m程度の道路幅員が必要ですが、条件が合えば自宅付近で引き取りをお願いすることも可能です。

kojackはほとんどの場合、このサービスを受けていますが、毎回感心するのが引取担当者Oさんの接客態度なんです。

言葉遣いが適切で丁寧なんていうのは社会人のマナーでしょうが、本当にクルマが好きで大切に扱おうとする姿勢が随所に現れていて好感度⤴です😄f:id:kojack-ferrari:20220306185855j:plain

ローダーに積載する際のワンショットですが、まずコロナ対策も兼ねてディスポーザル手袋の着用、そのうえでステアリングカバー、フロアに簡易マット、シートカバーの設置を行って、本当に丁寧にローダーへと移動させてくれます。  

また、積載時もクルマを左側いっぱいに寄せています。

それは、移動時に万が一対向車からの飛来物があったときに少しでも被害を抑止するために、ギリギリまで左側に寄せて積載しているのだそうです。

実を言うと毎回何で真ん中に積まないんだろう?と思っていました😅
そういう理由だったんですね~。
 
神対応👏👏

雰囲気はカラテカ矢部太郎さん似で、どことなく頼りない感じに見えるOさんですが、クルマが大好きで、他人のクルマでもすごく大切に扱ってくれる心優しい人ですね。

こういうところもL'OPERAIOファクトリーセンターに信頼を寄せられるポイントです。
そんなこんなで、無事328GTBは引き取られていきました。

もちろん、ファクトリー到着後に駒本さんからご挨拶の電話があったことは言うまでもありません😄

さて、どんな結果になるかお楽しみです♫
続きはコチラから👇

"こういうブログ興味あるなぁ"、という方は是非「読者」登録をお願いします。
よろしくお願いします。